2013年04月15日

商店街の通行量カウント

商店街の通行量をカウントしたいという要望を受けた。
商店街の道路には街灯が設置されており、ここにカメラを設置して往来の通行量をカウントしたいとのこと。
現在1セットを設置しカウントをしているが、さらに2セットを追加したいということである。
屋外に設置するので耐環境の保護構造も重要だが、カウントの精度的にも、問題が多い。
24時間稼動して、昼夜ともカウントしなければならないし、人間が並んで歩いてゆく場合や、速く動く人などもいる。これらの対応をしなくてはならない。
品揃えの多いアナログカメラから適切なものを選び、
画像解析機能つきのビデオエンコーダを利用することした。
商店街事務所にPCを設置し、ここでカウント方法を設定をするとともに、カウントデータを集計する。
また、セキュリテイーのことも考えてNVRを設置して録画することにした。
街おこしの基本データとなるので、この作業は自治体の助成金の対象となっている。


posted by ogw at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

遠隔モニターにトラブル発生

インターネット遠隔監視システムでトラブルが発生した。
ユーザさんは駐車場の保守に利用されいる。何年間も使用中であるが、
そのクライアントPCでモニターが出来なくなった。
ずっと使用してきた物が突然ダウンである。ブラウザーはIEで、JAVAで動画(MJPG)を視る仕掛けである。
他のPCでは異常なくモニターできた。とりあえずPCを取り替えていただいたいる。
特別の原因があるのであろうが、問題の解決は後日に行うこととなった。
新しい提案をするつもりである。


posted by ogw at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

R.I.P Patti Page

Patti Page がなくなった。
このニュース報道で昔を思い出し、歌をYouTubeで探し何度も聴いた。
アナログレコードを持っているが、探し出せないので。
Tennessee Waltz, The End of The World, Dog in the window など。
自分一人で、Chorus を付けた(2重録音)と聴いてびっくりした。
やはり Tennessee Waltz に惹かれ聴き入った。
何度も録音しているが、最初のころの録音が、心に染み入る。
悲しい曲だが、何度聴いても惹かれる豊かな歌だ。
R.I.P.の投稿が多々ある。
すばらしい歌手を失った。





posted by ogw at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

PCが不調で対策したい。

デスクトップPC(XP)をうまくシャットダウン出来ない。
毎回更新プログラム3本がある。これを何度も行っているが、更新に失敗してしまう。
このまま使用中だが、すっきりしない。
調べてみるといずれもエラーコード0x800---と出ていて更新に失敗している。
何とか更新しようとトライしているがうまく行かない。
未だ調査しているが、原因がわからない。
当面この状態で使うしかないようだ。
一般的な利用には支障は出ていないようだ。


posted by ogw at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

イリジウムによる移動体の位置追跡

移動体の位置トレースを検討している。
かなりの僻地に行くので、Wi−Fiでは無理がある。
そこでイリジウム衛星による衛星通信を検討している。
移動体にGPSレシーバとイリジウム端末をのせて、位置情報を衛星通信を経由してインターネットにのせる。
これを地上のPCで受信し地図上にプロットすることになる。
衛星通信からのデータはEMailで送られる。移動体のGPS位置信号が衛星経由でインターネットに送られる。インタネットに接続されているPCでメールが動けば受信できる。
ここから、位置情報を取り出巣ことが出来る。また、別途地図情報をPCに搭載しておけば、
位置をプロットできる。
イリジウムはKDDIがサービスしており、使いやすいので便利である。
画像などを送るには無理があるが位置信号などなら十分である。
posted by ogw at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

